24.06.04 24.06.07 更新

2024年大阪校新入生インタビュー No.2

大阪校
IT総合コース
ITハイクラス総合コース
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻

小2から始まったプログラミング人生!“起業”という夢に向かって突き進む
2024年大阪校新入生インタビュー No.2

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院 大阪校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく2期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに・・・
「進路の悩みやKADOKAWA情報工科学院に決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「KADOKAWA情報工科学院で学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」
など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

上岡さん(15歳)【高等部】

<初めてプログラミングに触れたのは小2でした

–入学前からプログラミングの経験はありましたか?

はい。ありました。
プログラミングと認識はしていなかったですが初めて触れたのは小2で、本格的に学び始めたのは小5くらいでしたね。

–プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

小5の頃、親が厳しかったのでお小遣いももらってなかったんですよ。
で、「お金欲しいな〜」って思って・・・(笑)
そこからYouTube始めたりサイト作ったりして、自分でお金稼ぐ方法を考え始めたんです。
もともとPC触ったりするのは好きだったので、それでお金を稼げるなら、と思ったのがきっかけです。

なぜKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだのですか?

いろんな学校を見に行って、サポートをしっかり受けられそうなところが良くてこの学校を選びました。
現役プロ講師なら経験者の自分でも満足のいくサポートを受けられると思ったので。
あとはWEBデザインの授業を受けられるというところも僕にとっては大きな決め手になりましたね。
WEBデザインに関してはまったくの未経験なので「新しいことができる!」というのが魅力的でした。

–進路を決めたのはいつ頃ですか?

中3の1.2月くらいでしたかね。
元々は公立高校の受験を考えていたんですが体調の問題で行けなくなってしまって。
そこで両親と相談してプログラミングの専門校に行くことになって、いくつか見学に行ったりして最終的にはここに決めたって感じです。

<プロ講師が成功への道筋を教えてくれる>

–実際に入学してみて、学校生活はどうですか?

入学してすぐの頃に自己紹介をする日があったんですけど、もうその日のうちにLINEグループとかもできちゃって。
ネットでもリアルでも仲良くしてます。夜中の2〜3時まで話してることもありますよ。
先輩とも少し話す機会もあったりして、これから楽しみです!

–実際に授業を受けてみてどうですか?

やっぱりプロ講師すごいな!って改めて感じています。
最初の授業で経歴を話してくれたんですけど、やっぱりすごい経歴を持ってるし、だから信用できるんですよね。
成功への道筋も丁寧に教えてくれるから「僕にもできるかも」って思えたり、あとはお金のこともありのままに話してくれるからそこも嬉しい。
こうしたらこのくらい稼げる、っていうのが分かりやすいから。
まだ始まって1ヶ月くらいですが、プロ講師の魅力をすごく実感しています。

–これからどんなことを学んでいきたいですか?

プログラミングのことは今まで自分で学んできた知識もあるので、勉強のことというよりは、なんというか、、、
クラスメイトから頼られる存在になりたいなって思ってます。
僕1人だけができても意味がないので、未経験のクラスメイトのサポートをしたいですね。
向上心がある人たちが集まってると思ってるので、みんなで成長していきたいって気持ちが大きいです!

<未経験でもITドリームを掴みたい方におすすめ!>

–卒業後の進路は考えていますか?

今のところは大学進学で考えています!
将来のことを考えた時に、就職して“人に雇われる”っていうのに少し抵抗があって(笑)
だから起業を考えてるんですけど、大学ではその勉強と仲間探しもできたらいいなと思っています。

–バンタンへの入学を検討している皆さんへメッセージをお願いします!

バンタンは僕みたいな経験者でももちろんおすすめなんですけど、1番のおすすめは全くの未経験の人かなあ。
キホンのキから教えてくれる場所なので、授業についていけないということはほぼないと思います。
分からないことがあって質問したらすぐ返答が来るし、未経験者が多いのでみんなで切磋琢磨しながら学べます。
未経験でもITドリームを掴みたい方、ぜひ入学してください!

上岡さん、ありがとうございました!
今までの経験を活かして起業の夢を叶えてくださいね!

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

上岡 円造さん(15歳)
【高等部:IT総合コース(3年制)】

入学前のプログラミング歴:経験あり

シェアする