24.06.02 24.06.04 更新

2024年名古屋校新入生インタビューNo.1

バックナンバー
学生インタビュー
名古屋校

自分の進路は自分で決める!
2024年名古屋校新入生インタビューNo.1

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院名古屋校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく4期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「進路の悩みやKADOKAWAドワンゴ情報工科学院に決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「KADOKAWAドワンゴ情報工科学院で学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

上野 獅旺さん【高等部】

<高校生のうちから社会を経験できるのはすごく魅力!>

 

ーープログラミングの経験はありますか?

 

小学校・中学校の授業でScratchを触った程度でほぼ未経験です。
iMovieで小学生のときから動画編集をやっていて、友人の部活の動画を作ってあげたりしていました。

 

ーーなぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

 

小学生の頃、ゲームばかりやっていて、父からゲームをやるくらいなら作ってみたら?と言われたのが、

興味を持ったキッカケです。

自分で作ってみて、お金になるものを作ったほうが今後有意義になると思って選びました。
父にゲームを作ってみたら?とは言われましたが、Webサイトを作りたい気持ちが大きくなったので。

 

ーーなぜKADOKAWAドワンゴ情報工科学院をえらんだのですか?

 

普通科高校はあまり考えていませんでした。

早くから学べるなら、早く学んで就職して、職歴積んだほうが良いなと思っていて。

両親からもその方が良いと言われました!

 

ーーKADOKAWAドワンゴ情報工科学院が一番いいと感じたポイントは何ですか?

 

現場実習・アルバイト紹介制度に惹かれました!

早いうちから社会を経験できるのはすごく魅力!

なかなか高校生では職場の空気や仕事を直で触れられる機会はないし、

責任のある仕事を学生のうちからしていきたいと思っています。

<友人・講師・スタッフの雰囲気が最高!未経験でもついていける授業の難易度>

 

ーー実際に入学してみて、学校生活はどうですか?

 

友人関係すごく良いです!

好きなことをする為に来てる人たちだから話も合うし、方向性は違えど目指すもの、

業界としては一緒だからすごく楽しい!

スタッフも優しいし、しっかり聞いてくれて相談しやすい、中学校とは違うなぁと。

 

 

ーーカリキュラムや授業の内容はどうでしょう?

 

入ったばかりでついていくの大変だけど、好きなことをやっているだけだから集中力は切れないし、

楽しいが続いている状態です!

友達とも教えあえるしいい環境だなと思います。

 

 

ーー卒業後はどんな仕事に就きたいですか?

 

Webデザインをやりたいです。

まずは就職して、安定したら起業してみたい!

 

ーー憧れている人はいますか?

 

ディズニー映画『カーズ』のライトニング・マックィーン
性格が好き!映像で成長が表現されていて、心情の変化が見えるのもすごくいい!

格闘家の平本蓮さん、発言はヤンチャだけど、練習はストイック!

やることはしっかりやってる!自分を通して信念を曲げないところは自分も見習いたいとおもいます!

 

<新しい社会を発信していくようなワクワクできる学校!>

ーー進路について迷っている方へ、アドバイスをお願いします!

 

好きなことを仕事にしたい人や、いまコレが出来るけど発揮できるところがない人は、

開花するんじゃないかな~?と思います!

 

 

上野さん、ありがとうございました!

同じ志を持つ仲間と充実した学校生活を送っている様子がとても印象的でした。

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに!

上野 獅旺さん

【高等部】

入学前のプログラミング歴:ほぼ未経験

シェアする