23.05.24 24.03.14 更新

2023年東京校新入生インタビューNo.1

バックナンバー
学生インタビュー
東京校

早く稼げるようになりたい!未経験から現役高校生エンジニアを目指す
2023年東京校新入生インタビューNo.1

バンタンテックフォードアカデミー高等部にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく4期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「なんでエンジニアや起業家を目指したのか?」
「高校生のうちに挑戦したいこと」
「エンジニアとしてどんなものを作りたいのか?」
「実際に通ってみての感想」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

齊藤 れいらさん【高等部】

<触ってみたら面白かった。姉の勧めもあってIT分野に>

–入学前からプログラミングの経験はありましたか?

経験はなかったです。
きっかけは思い出せないですが、中学2年生頃からパソコンが気になり出して…それまで全く触ることがなかったので、操作などの基礎を学ぶためにパソコン教室に通いました。

 

–プログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

パソコン教室で触ってみて面白いと思えたことですね。
あとは姉がIT系のスタートアップに務めていて、私に向いているのではないか?と勧めてくれたことがきっかけでした。

 

–進路を決めたのはいつ頃ですか?

パンフレットやホームページを見た時からなんか良さげだなとは思ってたのですが、ここにしようと決めたのは中学2年生の1月にオープンキャンパスに参加した時です。

<早くプログラミングで稼げるようになりたい>

–バンタンテックフォードアカデミーのどんなところが良かったですか?

高校卒業もできてITが専門的に学べるところはここしかなかったですし、校則がない自由な雰囲気もいいなと思いました!

 

–入学して約1ヶ月ですが、実際の学校生活はどうですか?

今年は同い年の女の子が少ないのが少し残念でしたが、専門部の女の子が年齢関係なく接してくれるので学校生活は楽しんでます!

授業は…ギリギリついていってるという感じです(笑)
正直難しいなと思う部分もあるのですが、できなかったことができるようになるのは楽しいですね。

 

–高校卒業の勉強はどうですか?

今のところ、S高のカリキュラムは1ヶ月分先に進めているので負担になってないです。
自分のペースで進められるので空いた時間でやれますし、計画的にやれば年度末に苦労することもなさそうです。

 

–卒業までの3年間でやってみたいこと、挑戦したいことはありますか?
デザインもやってみたいですし、WEB制作、ゲーム制作にも挑戦してみたいと思ってます。
あとは早く好きな舞台やライブの費用をプログラミングを使って稼げるようになりたいです。

<ITを学んでおけば何でもできる!>

–卒業後の夢や目標はありますか?

分野はまだ分からないです…色々触ってみて決めたいなと思ってますが、卒業後は就職したいです。
一人暮らしもしてみたいですし、そのためには稼げるようにならないと…お金に余裕が持てるようになりたいです!

 

–最後に、テックフォードアカデミーはどんな人にオススメだと思いますか?

ITに興味ある人、将来やりたいことがある人、得意なものがある人にオススメだと思います。
でも正直、誰でも向いている気がします。
ITを学んでおけば何でもできると思うので(笑)


齊藤さん、ありがとうございました!
お金を稼ぐことは自分のやりたいことを叶えるだけではなく、実績として将来的に約立つと思いますので活躍を楽しみにしています!

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

齊藤 れいらさん(15歳)
【高等部:IT総合コース(3年制)】

入学前のプログラミング歴:未経験

シェアする