在校生がサイバーエージェント様を訪問!現役社員から「エンジニアの働き方」を学ぶ

イベント
スクールライフ
東京校
大阪校
名古屋校
福岡校
札幌校

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院では、業界と連携しリアルな学びが得られます。
12月上旬、在校生(以下メンバーと表記します)が訪れたのは、渋谷・ 。メディア&IP事業、インターネット広告事業、ゲーム事業などを展開する国内大手IT企業・サイバーエージェント本社オフィスに伺います。

【1. サイバーエージェントについて】

サイバーエージェントは、1998年に創業し、2年後の2000年に東京証券取引所マザーズに上場、2014年に東京証券取引所 市場第一部へ上場市場を変更。売上高8740億円、営業利益717億円、従業員8284名※という日本を代表する企業です。(※2025年9月時点)

「インターネット広告事業」「ゲーム事業」「メディア&IP事業」などインターネット産業に軸足をおいた事業を展開しています。また、ブログサービス、多彩なコンテンツを有する新しい未来のテレビ「ABEMA」、マッチングアプリなどを展開。さらに、2009年にゲーム事業に参入し、株式会社Cygamesを筆頭に子会社7社が、様々なジャンルのゲームを開発、運営しています。

【2. ビジョン「21世紀を代表する会社を創る」、パーパス「新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する」】

新卒採用人事グループ・野澤さん「私たちは、ビジョンに『21世紀を代表する会社を創る』という大きな目標を掲げています。また、パーパスは『新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する』ことです」
また、企業文化について「サイバーエージェントでは、年功序列は禁止です。若手抜擢の文化があります。年齢に関わらず、挑戦したい人に機会がある会社です」と紹介。
例えば、「あした会議」という新規事業や組織改革案などを提案・決議する会議があります。「あした会議」をきっかけに設立した子会社の数は32社、それら新規事業から累計売上高約3,259億円、営業利益約455億円(2021年時点)を創出。企業の持続的成長と、社員の育成に貢献しています。他にも、2年目以降の社員を対象に、オフィス出勤とリモートワークを併用するハイブリッド型の働き方を取り入れていること。「挑戦と安心はセット」という考えのもと、長く働き続けられる人事制度や福利厚生が整っていることを紹介しました。

【3. 現役社員さんに質問ができる!座談会】

続いては、4名の現役社員さんに質問ができる「座談会」。

――お仕事について教えてください。
Oさん「ユーザーが『ABEMA』にアクセスしたときに、その人に“最適なコンテンツ”を表示する仕組みを作っています」
Aさん「Amebaブログサービスのグロース(成長)のために、日々改善を重ねています。昨年度は、『Amebaブログ』20周年を祝う施策の企画・運営も任せていただきました。“ブロガー・読者・パートナー企業のみなさまへの感謝” をコンセプトに設計しました」

Sさん「FANBASE事業部に所属しています。さまざまなアーティスト事務所様と提携し、ファンクラブのサービスを提案・運営しています。皆さんが知っているアーティストも担当しています」

――お仕事で、AIをどのように活用されていますか?

Mさん「上流工程をエンジニアが担い、実装工程にAIを使うことが増えてきています。AIが書いたソースコードのチェックは人が行うことで、開発の生産性がすごくあがりました。個人的には、AIは“壁打ち”で使うことが多いですね」

他にも、メンバーからは働き方や実務に関する質問が多くあがり、一つひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。

【4. 採用・選考に関する疑問を解決!】

後半は、オフィスツアーグループと、新卒採用人事グループ・野澤さんに採用・選考に関する質問をするグループとに分かれました。
オフィスツアーグループは、実際に2フロアに伺いリアルな仕事現場を見学させていただきました。

――1日の働き方について教えてください。

野澤さん「10時始業なので、オフィスに9時半くらいに着くようにしています。午前中は会議や面談が多く、ランチ後すぐは集中して作業する時間を取ります。夕方までは面接・面談、ミーティングが入り、夜は飲みに行くことが多いです。クリエイター職ですと、午前中を作業時間にしている人が多いですよ」
――採用の選考では、どんな基準を評価していますか?

野澤さん「評価するのは、いまのスキルというよりも入社してどれだけ伸びていけるか、その方のポテンシャルを見ています。サイバーエージェントという環境を使って、どれだけ成長できるかを大切にしています。また、変化の激しい時代なので明るく突破できる人材が向いていると思っています。自分で考えて前に進める人を歓迎します!」

最後に、「就活をされる際、インターンシップなどを通じて、『働く環境』の理解を一定してもらえると良いと思います。実際の現場で働くことで、企業、事業部の雰囲気がわかり、自分が活躍しやすい領域が見えてくると思います!」と、エールを送りました。
社員の皆様、お忙しいところ、お時間をつくってくださり誠にありがとうございます。

【5. 参加したメンバーの感想は?】

IT総合1年・Kさん「企業訪問させていただくのは初めてでした。株式会社Colorful Paletteさんのフロアを見学できてテンションが上がりました。
IT業界の現場の雰囲気を知ることができて、進路決定に役立つと思います。サイバーエージェントさんのインターンシップにも応募したいです!」

Iさん「座談会で、『学生のうちにしたことが良いこと』を聞けてよかったです。業界・職種によっても変わると思うので、就活の際に必ず聞くようにします」

Fさん「皆さんが、明るくポジティブな雰囲気で働かれているのが印象的でした。ビル1棟すべてがオフィスだと知り、規模の大きさに驚きました」と、コメント。

シェアする