憧れを現実に
2024年福岡校新入生インタビューNo.3
KADOKAWAドワンゴ情報工科学院福岡校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく記念すべき第1期生のメンバーが入学しました。
そんな新メンバーの皆さんに
「進路の悩み」
「実際に通ってみた感想」
「なぜITの分野を選び、エンジニアや起業家を目指すのか?」
など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!
横手さん(15歳)
<好きを仕事にする>
ーー入学前にプログラミングをした事はあるんですか?
プログラミングの経験は特にないです!未経験です。KADOKAWAドワンゴ情報工科学院のオープンキャンパス(体験授業)に参加してやってた位ですね。
ーー横手君はオープンキャンパスに毎回、来てた印象があるね。笑
KADOKAWAドワンゴ情報工科学院を知ったのが、中3の6月頃でしたがそれ以降は毎回、行ってた気がします!!先生にも相談しやすいですし、学べることが楽しくて。。笑
ーーそもそもなんでITを選ばれたのですか?
「パソコン作業みたいな事が好き」っていうのが根底にある気がします。小学生の頃から自分の部屋にパソコンもあったので。。自分の「好きな事」をこの先もやっていきたいなぁって中学生の頃に考え始めました。そんな時にKADOKAWAドワンゴ情報工科学院みたいな自分の好きな事を学べる場所があるよって母が教えてくれて、そのままITを選んだ感じですね!後は、ドラマに影響を受けた事もITを選んだキッカケです。
ーードラマの影響?
プログラミングが出来る人って必ずドラマではカッコよく映りませんか?裏側でパソコンをカタカタカタって!(笑)必ずドラマの中でも重要な場面で登場するんですよね。カッコいいなぁって。自分もそういう感じになりたいなって思ったんですよね。
ーーなるほど。ITを選ぶ事は必然だったのかもね!多くの専門学校やスクールがある中でKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだ理由はなんだったんですか?
冒頭でお話しした、オープンキャンパスの影響は大きかったです。参加した時の雰囲気が良かったんですよね。先生がとても丁寧に教えてくれて。。話しかけやすい、質問をしやすい雰囲気だったのがとても好感を持てました!後は、皆さんが言ってる通りで「世界で一番、社会に近いスクール」このコンセプトがやっぱり良いですよね!現役のプロ講師から今、必要なスキルを学べる。普通の学校には無い魅力です。
<先生が身近にいる環境>
ーー実際に通ってみて授業の内容、クラスの雰囲気はどうですか?
雰囲気で言うと【先生に質問しやすい】というのは、オープンキャンパスの時と変わらずありますね。質問しやすいので【分からない状態で授業が進む】っていう状況は中々、無いんじゃないかなと思っています。あと、友達同士で教え合いもしてるので楽しいですよ!!特に最近はチーム制作が始まったので余計、楽しいですね!!
ーー楽しそうで何よりです(笑)これからどんな事を学びたいですか?
今は、システム関連の学びが多いのでデザイン関連をより深く学びたいです!
ーーデザイン関連?何か理由はあるんですか?
自分がまだ、知らない事をどんどん学びたいからです!!
<自分の「好き」を誰かの為に>
ーー卒業後はどんな仕事に就きたいですか?
具体的な企業や職種等は正直、まだ決まっていません。というより分かっていないという感じです。ただ、自分はとにかく【ものづくり】が好きなのでプログラミングを通してアプリ、ゲーム、システム等を作っていける仕事に就きたいですね。
ーーKADOKAWAドワンゴ情報工科学院での生活や将来について不安はありますか?
正直な事を言うと、授業を休んだ時が不安ですね。休んでる日に授業が進んでると不安だなって。。なので頑張らないと!!笑
ーー因みにですが、入学前に不安はありましたか?
福岡校は新規開校というタイミングだったので「大丈夫かな?」っていう不安はありました。校舎や先生、後は授業内容とかもですね。
ーー入学して不安はどうなりましたか?
今は、福岡校に対しての不安は無くなったので安心して下さい!!
ーー最後に、KADOKAWAドワンゴ情報工科学院はどんな人におすすめだと思う?
「受け身にならない人」かなって思います。先生は分からない事を聞くと、とても優しく教えてくれます。ただ、、分からない事を「自分から聞ける」って重要だと思いませんか?主体的に、自分で考えて動く。そんな人へKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を、おすすめしたいです。
横手さん、ありがとうございました。
KADOKAWAドワンゴ情報工科学院での生活が充実している様子がとても伝わってきました。
これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★
横手さん(15歳)
【IT総合】
入学前のプログラミング歴:なし