23.06.26 24.03.14 更新

2023年 大阪校新入生イン タビュー No. 1

バックナンバー
学生インタビュー
大阪校

滋賀から通学!メタバースでライブができるアプリを作りたい!
2023年 大阪校新入生イン タビュー No. 1

バンタンテックフォードアカデミー大阪校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しいメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「進路の悩みやバンタンテックフォードアカデミーに決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「バンタンテックフォードアカデミーで学び、どんなものを作りたいのか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

木下 大和さん 【高等部】

<現役プロから、実践的なスキルを学びたい>

ーープログラミング歴はありますか?

中学生の頃、授業でHTMLを少し習ったことがあります。

 

ーーなぜプログラミングを勉強したいと思ったのか、興味をもったキッカケを教えてください。

学校の授業で、学校内で使えるサイトを作ったことがあり、配られたプリントを写していくだけだったのですが、僕は自分で調べて勝手にアレンジしていました。

それがすごく面白くて、もっと勉強したいと思ったのがきっかけです。

 

ーー中高一貫からテックフォードアカデミーへ進学したのはなぜですか?

ITの専門学校について調べると「ITの専門学校はダメ」という内容がネットに書いてありました。ダメな理由を調べると、専門ではない人や一線で活躍していない講師が教えていて、実践では使えないという理由でした。

いろいろ調べた中で、テックフォードアカデミーは講師が現役のプロで、インターンシップも充実しているなど、実践的なスキルが学べることがわかり、進路を決めました。

後は、地元から離れていて、しかも心斎橋にあるという立地にも惹かれました(笑)

<将来は、趣味の音楽とITを掛け合わせた仕事がしたい>

ーープログラミングの他にも興味ある分野はありますか?

ずっとドラムをやっているので、バンドを組んでみたいという夢があります。

 

ーー音楽方面ではなく、プログラミングを選んだ理由はなんでしょうか?

メタバース上で、みんなが集まってバンド演奏をしたり、ライブを見たりできるようなサービスを開発したくて、プログラミングを学ぼうと思いました。

 

ーー進路選択で迷ったことはありますか?

父に「進路が1つに決まるから、専門学校はおすすめしない」と言われ、少し迷いましたが、テックフォードアカデミーの冊子を取り寄せて読んでみると、

IT業界の中にもシステムエンジニアやクリエイティブコーダーなど、さまざまな職種があることがわかり、1つの進路に決まるわけではないと、安心できました。

 

ーー実際に入学してみて、学校の雰囲気や授業の様子はどうですか?

講師も友達も面白い人が多くて、面白いところやな、と思います(笑)

かなり特徴的で怖そうと思っていた講師も、話してみたらとても面白い人でした。

<ITの勉強と、アルバイトも楽しく両立。将来は起業もしたい>

ーー授業の内容はどうですか?

授業スピードはたまに速いと感じることもありますが、授業後に質問できる時間があったり、質問項目をデータで送ると、ちゃんと教えてもらえたりするので問題なく学べています。

また、始業時間が遅く、終了時刻が早いので、授業前に予習ができたり、授業が終わってからバイトをしたりと、自由な時間が多いところもいいなと思います。

 

ーー卒業後はどんな進路を考えていますか?

IT技術や音楽の知識が深められるような会社に就職し、人との繋がりや社会経験を積んだ後で、起業したいです!

 

ーーアルバイトとの両立はできていますか?

はい。僕は滋賀から通学していますが、無理なく通えていますし、アルバイトもしながら勉強との両立もできています。

木下さん、ありがとうございました。

趣味の音楽も楽しみながら、未来のIT起業家として活躍してください!

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★

木下 大和さん

【高等部】IT総合コース

入学前のプログラミング歴:中学生の時に少し

シェアする