23.06.14 24.03.14 更新

2023年東京校新入生インタビューNo.2

バックナンバー
学生インタビュー
東京校

単身で上京しプログラミングの道へ!未経験からの挑戦
2023年東京校新入生インタビューNo.2

バンタンテックフォードアカデミー東京校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく3期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「進路の悩みやバンタンテックフォードアカデミーに決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「バンタンテックフォードアカデミーで学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

糸﨑 心美さん【高等部】

<自分の未来設計がイメージできたことが入学の決め手>

ーーなぜプログラミングを勉強したいと思ったのですか?

実は中3の夏休みまではダンスの道一筋で考えていたのですが、ダンス系のスクールの体験に参加したときに、自分は前に立つよりもサポート役として誰かを支える方が合っているかもれないという気付きがありました。その点、ITプログラマーはまさに縁の下の力持ちとして誰かを助けられる仕事だと思い、全くの未経験ではありましたが挑戦することを決めました。

 

ーーなぜテックフォードアカデミーを選んだのですか?

東京のJKになりたい!という気持ちも大きかったので(笑)都内に絞って他のIT系専門校もいくつか見てみたのですが、高卒以上でないと入れなかったり、高校卒業資格が取れない様なスクールがほとんどでした。高校卒業資格も取れて東京にいながら専門スキルが学べるというテックフォードアカデミーの学び方が自分のイメージに合致したというのが決め手です。

 

ーーいつ頃進路を決めましたか?

中3の12月にテックフォードアカデミーの説明会に参加した後すぐに出願をしました。説明会に参加する前はまだ考えもふわふわしていたのですが、自分の今後の未来設計が具体的にイメージできたのでそのまますぐ出願を決心しました。遠方からの上京ということもあり苦労もある中、母の支えのお陰で実現した入学なので、その分本気で勉強に取り組めています。

 

ーー一人暮らしはしていますか?

福井県から上京して今は都内のシェアハウスに住んでいます。一人暮らしをしたい気持ちもありましたが、せっかくなので色々な経験に繋がればと思いシェハウスを選びました。20代半ばくらいの年上の方もいたりするので日々新鮮な発見があります。

<自分のペースで学べるので楽しく通えています>

ーー実際に入学してみて学校の雰囲気はどうですか?

楽しいです!意外とガチガチに勉強していくという感じではなく、良い意味で皆それぞれが自分のペースで学べる環境だったのでプレッシャーなどもなく楽しんで通えています。

 

ーー授業受けてみた手応えはどうですか?

最初は本当に未経験からプログラミングってできるのかな?無理だったらどうしよう…と不安もありましたが、実際に学んでみると、意外とシンプルなつくりになっているんだなとか感覚的に進められそうだなと気づきました。安心して学び続けられそうだなと感じています。

 

ーーこれからどんなことを学びたい?

WEBデザインの授業が面白いのでWEBデザインを中心にスキルを身に付けていきたいなと考えています。当然プログラミングのスキルもあればより良いWEB制作に繋がっていくと思うので、両方とも並行して勉強していければなと考えています。

<大きな夢を持つことが道を見失わないための鍵>

ーー卒業後はどんな仕事に就きたいですか?

やっぱりWEBデザイナーに興味があります。フリーランスなどで自由に働きたいという思いもあります。趣味であるダンスとは結び付きにくい業界だと思っていましたが、最近はDリーグ(WEB上でのダンスコンテスト配信)なども流行っているので、WEBやITの立場から好きなものに携われるチャンスがあるのではと考えているので、学びながら自分に合う道を探していきたいなと思います。

 

ーーその他バンタンについて感じた魅力があれば教えてください。

否定がない環境だなと感じました。普通の学校ではこれをやる!というのが決まっていることが多いと思いますが、バンタンでは目標も人それぞれ異なるので、学びたいという思いを尊重してくれます。

 

ーーバンタンへの入学を考えている方へメッセージをお願いします!

どんなことに挑戦するときでも大きな夢を持っておくと良いと思います。私の場合なら、卒業後しっかり稼いで自立したい、在宅で働きたいという目標を持っていたりします。具体的でなくても「こういうことがしたい」とか「こういう自分になりたい」という夢を持っていれば、今後もしも悩むことや挫折するようなことがあっても道を見失わずに済むと思うので。入学することを目標にせず、最終的な夢をもっておいた方が真剣に取り組めると思います!

糸﨑さん、ありがとうございました。

ご自身の未来像や夢をイメージして勉強に取り組む姿勢が素晴らしいですね!

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★

 

糸﨑 心美さん

【高等部】

入学前のプログラミング歴:未経験

シェアする